うちの娘 JGIVIC(以下VIC)には、アマチュア無線を通じて知り合ったお友達がいます。

横須賀市のJG1XIXちゃん(以下 XIXちゃん)です。二人は、ちょうど同じ時期に無線を始めました。

二人は、学校も学年も違いますが、同い年の小学生。

VICは4アマですが、XIXちゃんは既に3アマ!! 

XIXちゃんのお父さん JR1HVEさん(以下 HVEさん)は、偶然にも私と同大学同学部の先輩でした!! そして、同じくキャンプ好き!

っという事で、一緒にキャンプに行くことになりました。

VICと、XIXちゃんが会うのは、このキャンプで3回目。まだ照れがあるようで、なかなか話せない二人。このキャンプで、二人が、もっと仲良しになるのが親の期待。(笑)

キャンプ場に選んだのは、XIXちゃんの家でよく利用している道志の森キャンプ場。自然豊かな素晴らしいキャンプ場でした。
 

テント設営を早めに済ませ、キャンプ場内で、フォックスハンティングをして遊びました。

フォックスハンティングとは、電波を使ったかくれんぼ。電波をキャッチしてフォックスを探します。

b2

初めてのフォックスハンティング体験でしたが、面白くてハマりました!

フォックスになってくれたのは、XIXちゃんのお父さん HVEさん。スタンダードのVX-6の最小出力0.05Wとミニサイズのアンテナを使いました。

フォックスを探す側は、八木アンテナ+スタンダードVX-6。HVEさんのお手製の430八木アンテナです。フォックスに無線で話しかけながら、応答してくる電波を探します。

F2

子供達も私も、八木アンテナの指向性を体験し、フォックスハンティングは、とても良い勉強になりました。

フォックスに近づいてくると、Sメーターが振り切れ、アッテネーターをオンにして、さらに追い詰めます。

キャンプ場を歩き回り、やっと見つけ出したフォックスは、なんと、スタート地点のテントの中でした。(笑)

F3

b3

暗くなる前に焚き火を開始。

b4

暗くなり始めてランタン点火。暗くなってからキャンドルにも火を付けました。
 
b5

メイン料理は、HVEさんのワイルドなダッチオーブン料理!バジルの良い香り。もちろん美味しかった!

b6

焚き火にあたりながらカードゲームしたり、満天の星空に流れ星を見付けたりしました。

b7

テントに入り、川のせせらぎを聞きながら気持ちよく寝ました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二日目も晴天。早朝の冷たい空気が気持ちいい。

b8

焚き火で暖をとります。

b9

牛乳パックを使ったホットドック作り。牛乳パックが燃え尽きると、アルミホイルに包まれたホットドックの焼き上がり!美味い!

b10
 
b11

午前中をのんびりキャンプ場で過ごしました。


お昼前に帰り支度が完了させ、キャンプ場内で、再びフォックスハンティング!スタート前に記念撮影!

b12

今度は、私(RBV)がフォックスです。

ちょっと離れた川の上流に隠れました。分かれ道が沢山あるから難しいぞ〜!

XIXちゃんとVICは、協力しながらフォックスを探していたようです。
 
F6

F7

b13

F8

電波が強くなってくるので、隠れているフォックスも結構楽しい!

河原の岩陰に座っていると、後ろから足音が!

来た〜!ついに見つかってしまいました。

b14

F10

遊び終わると13時を過ぎていました。

キャンプ場で、お昼を食べてから帰ることにしました。

b15

楽しい二日間は、あっという間に過ぎました。

帰りはモービル交信しながら、ススキの美しい三国峠を経由し、丹沢の南側を走り、平塚まで一緒に帰りました。

横須賀まで帰る XIXちゃんへ VICからの別れの挨拶は、もちろんアマチュア無線で!

さようなら!またキャンプしましょう!