HR17 / JE1RBV - OUTDOOR STYLE

アマチュア無線・トランシーバー・キャンプ・焚き火・ランタン・アウトドア用品・ファッション

スタンダード VX-3

東日本大震災の直後に完売した スタンダード VX-3。首都圏直下型地震に備えて再び需要が高まる可能性も?!

東日本大震災の直後に、あっという間に完売になったのが、スタンダードVX-3。そして、その乾電池ケース。完売になった10日ほど後に、メーカーから再入荷されたVX-3も、アッと言う間に売り切れてしまった。

震災後に、防災用品や非常用食料・飲料等が、買占めにより街から消えたが、携帯に優れたハンディー無線機や、その電池ケースにも需要が高まっていたようだ。

スタンダードVX-3は、小さく携帯性に優れ、広帯域受信機能もあり、単三形乾電池での利用も可能な為、非常時の無線機(ラジオ)として注目されたようだ。AM / FMラジオや救急 / 消防無線ほか、沢山の周波数がスペシャルバンクに登録されているので、購入してすぐに受信機として利用できる。

最近のニュースでは、首都圏に直下型地震が数年以内に高い確率で起きるだろうと言われている。パニックになる可能性がある情報を報道する場合、その確率は相当高いと思われる。非常の場合を想定した準備が必要だろう。今は落ち着いているが、再びVX-3は、携帯性に優れた非常時の通信、情報入手(ラジオ・消防無線)の手段として需要が高くなる無線機となるだろう。

 
小型144/430/ワイド受信【送料・代引手数料無料】アマチュア無線VX-3  144/430MHz

娘の四アマ合格祝いにVX-3を購入!設備共用で開局申請中!

第四級アマチュア無線技士に合格した娘に、約束のVX-3をプレゼントしました!

QSLカード渚H2303-2

小学生の小さい手でも、しっかり握れるサイズ!
FMラジオの他に、バーアンテナ内蔵でAMラジオも聞けますので、ラジオ講座を聞く学生にも便利です。
はじめから、スペシャルバンクとしてTV、AM / FM、鉄道、特定小電力無線、ワイヤレスマイク、救急/消防、国際VHF無線がメモリされいて、受信機としても簡単に楽しめます。
送信出力は、VHF帯1.5W、UHF帯1W(外部電源 VHF帯3W、UHF帯2W)。オプションの乾電池ケースも購入しましたので、単三形アルカリ乾電池3本で、電池パックと同じ送信出力で運用できます。

私が初めて購入したVX-6と比較して、送信出力が小さい事、テンキーな無い事以外は、小さくて軽いし、バーアンテナは内蔵されているし、スペシャルバンクは充実しているし、かなり魅力ある無線機でした。そんな理由で、VX-3に決定しました!

現在、「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite」で開局申請中!
設備共用については電子申請では出来ないという噂ですが、備考に設備共用の旨を書いて電子申請で挑戦中です。結果はどうなる?

購入の際に比較した無線機: i-COM IC-P7

只今お買い上げの方キャリングケースプレゼント!<キャリングケースは写真と異なる場合があり...
記事検索
Recent Comments
Profile

JE1RBV

JE1RBV
第二級海上特殊無線技士
第三級アマチュア無線技士
FM430MHz FM144MHz
-----------------
カナガワHR17
DCR351MHz FM422MHz AM27MHz
-----------------
発信所:不定移動局



Excel QSLカードプリント
Microsoft Excel で、アマチュア無線用のQSLカードを印刷
特小DX 記録256.8km
特小 長距離交信記録
単信交信:256.8km


万三郎岳〜八溝山
富士山〜八溝山
塔ノ岳〜八溝山 ほか
モービル無線機取付記
思い出の富士山運用
2008夏 富士登山


1回目須走口登山道
無線運用結果
登山計画
2回目御殿場口登山道
無線運用結果
焚き火とランタン


訪問者数