HR17 / JE1RBV - OUTDOOR STYLE

アマチュア無線・トランシーバー・キャンプ・焚き火・ランタン・アウトドア用品・ファッション

ペディション・デーで受賞

ペディションデーでアウト・ドア賞を受賞!娘JG1VIC(JE1RBVサポート役)

「第30回 移動運用を楽しむハムの日 ペディション・デー」の参加記念アワード、そして、アウト・ドア賞の賞状と楯、Tシャツが届きました!

outdoor

ts

初の無線イベント参加で、こんなに良い賞を頂けて、本当に嬉しいです。
特に、アウト・ドア遊びが好きなので、アウト・ドア賞を取れたのは、すごく感激です!

我が家では、無線は、キャンプや登山などで使用する重要なアウト・ドアのアイテムです。これからも、無線機を持って、自然の中で遊びたいと思います!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

無線雑誌「CQ ham radio」2011年12号を購入! 夏に参加した無線イベント「第30回ペディション・デー」の結果が発表になっていました。
P161に「第30回 移動運用を楽しむハムの日 ペディション・デー 特別賞受賞局発表」というページがあります。

そこには・・・

アウト・ドア賞 がんばったあなたに決定! JG1VIC (サポート JE1RBV局)』 そして私達の写真が!

book1

「立派で賞」には、無線仲間の JO1KVSさんも受賞されていました!この無線イベントで、同じく富士山に登っていました。

この無線イベント「ペディション・デー」には、アマチュア無線免許を取得した娘の開局記念として参加しました。
参加記念アワード(参加証のようなもの)が発行されるという事で、開局記念にすれば、娘の思い出にも残るかもしれないと思っていました。

それが、まさかのアウト・ドア賞の受賞に、娘(JG1VIC)も私(JE1RBVサポート役)もビックリ!

このイベントの参加要項を読むと、「各賞の受賞者には、栄誉をたたえ賞状と『アウト・ドア』特製ポロシャツを贈呈します。さらにアウト・ドア賞受賞者には、クリスタル楯も贈られます」と書かれています。

クリスタルの楯まで頂けるの!!こんな嬉しい開局記念はありません!なんとか規定の交信数をクリアすることができた初心者に、こんな素敵な賞を受賞させて頂き、本当に審査員の方には心より感謝致します。

特に、無線をアウトドア遊びの一つとして始めた私達にとって、アウト・ドア賞の受賞は、一番嬉しい賞となりました! 無線の世界から、2011年の最後に素晴らしいプレゼントとなりました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

雑誌 CQ ham radio 2011年10月号のペディションデー開催速報に掲載されました!

7月23〜24日に「第30回ペディション・デー」が開催されました。これに、娘(JG1VIC)が参加しました。23日は富士山の標高3000m以上の高所から、24日は平塚市湘南平からの参加でした。

老若男女移動運用の楽しさ満喫 移動運用を楽しむハムの2日間
夏の定番「第30回ペディション・デー」開催速報!

1

11番目に掲載されていました。夏のぺディションなので、麦藁帽子やTシャツという姿が多いなか、一人だけ真冬の格好です。(笑) 標高3200mの夜中の写真で、この夜は気温が氷点下まで下がりましたからね。(^^♪

2

アウト・ドアでハムを楽しもう! 新・移動運用セミナー
のコーナーでは、「ひとこと」欄に私(JE1RBV)のコメントもありました!

3

4

娘の開局記念に参加したイベントでしたので、雑誌にも掲載され、本当に良い記念になりました〜!

ペディション・デー 参加のブログ記事はこちらです
 富士登山とペディション・デー(7/22〜24)
 二日目のディション・デーは湘南平から!

二日目のペディション・デーは湘南平から!

ペディション・デーの1日目は富士登山中に行いました。そして、二日目は・・・、神奈川県平塚市の湘南平から参加することにしました。

15

湘南平に到着すると、前日に富士山から交信した JN1HFU局が先にいました!ご挨拶&アイボールです!

さっそく娘 JG1VIC はペディション・デー二日目の参加です。私 JE1RBV は本日も娘のサポートです。

[交信記録](JE1RBV) 
430 7M4JMC 神奈川県平塚市 
2M JE4OFK 神奈川県平塚市 

[交信記録](JG1VIC) 
■ペディション・デー交信 
430 7M4JMC 神奈川県平塚市 
2M JE4OFK 神奈川県平塚市 
2M 7L1QMZ 神奈川県平塚市 

交信したばかりの、7L1QMZ局 は、同じ湘南平にいたようで、展望台でアイボールになりました!

その後、丹沢大山の山頂から行われている、板橋ロールコールにも特定小電力トランシーバーでチェックインしました!

[交信記録](ショウナン25) 
■板橋ロールコール 
特小 いたばしAB303 大山山頂 

[交信記録](カナガワHR17) 
■板橋ロールコール 
特小 いたばしAB303 大山山頂 

再び、ペディション・デイに参加です。

[交信記録](JE1RBV) 
2M JG1WHT 東京都大田区 

[交信記録](JG1VIC) 
■ペディション・デー交信 
430 JN1SKT 神奈川県相模原市(遠笠山レピーター経由) 
2M JF1CEK 東京都三鷹市 
2M JR9CSR 東京都三鷹市 
2M JG1VIO 東京都三鷹市 
2M JQ1ZDK 神奈川県相模原市 
2M JG1WIL 東京都杉並区 
2M JF1PGB 神奈川県相模原市 

16

無事に規定の25局をクリアーして、娘のペディション・デーは終了となりました。
各局、ありがとうございました。 
 

【送料 代引き手数料 無料!】アマチュア無線アルインコ  DJ-S57

富士登山とペディション・デー

7/22〜23日、今シーズン1回目の富士登山に、10歳の娘 JG1VIC (ショウナン25) と行ってきました。
shopla_160

私にとっては 「アマチュア無線開局5周年記念」、娘にとっては 「アマチュア無線開局記念」となる富士山無線運用です。

22日(金曜)の午前中に平塚の自宅を出発。お昼に、道の駅「すばしり」で、JO1KVS さんと合流して昼食をとった後、須走口五合目の駐車場(標高1970m)に行きました。駐車場では、登山準備をしたり仮眠したり・・・。

16時過ぎにJO1KVSさんが一人で登山に出発!私JE1RBV (カナガワHR17)と娘JG1VIC (ショウナン25)は、その40分後ぐらいに出発しました。

須走口登山道は、しばらく樹林帯が続きます。日が落ちるまでは寒さはなく、眼下には山中湖も見えています。

1

18時15分ぐらい、長田山荘(2450m)で一度休憩。ちょっと寒くなり、薄いフリース、レインウエアを着て、少しづつ防寒しながら登ります。
19時ぐらいからは、ヘッドライト着用で登ります。日が落ちると極端に寒くなってきます。

[交信記録](カナガワHR17) 
特小 とうきょうCA52 富士山 
特小 ヨコハマBF35 横浜市戸塚区

真っ暗な中、19時半ごろ、瀬戸館(標高2700m)に到着。

3

休憩で歩みを止めると、すぐに寒くなってきます。さらに着込んで、ニット帽、冬用手袋も着用です。休憩中は温かいものを飲み、体の中からも温めないといられません。

5

まだまだ元気な時間です。これからが不眠の登山になります。大人でも眠くてフラフラになります。

[交信記録](カナガワHR17 JE1RBV) 
2M JR2DEN 静岡県沼津市 
2M JN1HFU 神奈川県平塚市 
2M JF1KSX 神奈川県藤沢市 
2M JO1KVS 富士山八8合目 
特小 むさしのSK14 東京都小金井市 
特小 ヨコハマFUR98 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 
特小 とうきょうCT73 東京都三鷹市 
特小 とうきょうCH93 東京都清瀬市 

[交信記録](ショウナン25) 
特小 とうきょうCT73 東京都三鷹市 

22時20分、太陽館(標高2960m)に到着です。ここで娘はダウンジャケットまで来て、持ってきた服を全て着込みました。何度だったのか?相当寒いです。寒い時は歩く!

[交信記録](JE1RBV) 
2M JE1DRC 千葉県鎌ヶ谷市
2M JE1XII 神奈川県伊勢原市
 
もうすぐ標高3200mという場所まで来ました。もの凄い星空です。
「0時になりペディション・デーが開始される23日に日付が変わりました!」っと、
JE1XII 局から無線で情報が入りました。

ぺディション・デーのスタートです!
ぺディション・デイには、娘 JG1VIC だけが参加します。
真っ暗な登山道で、ヘッドライトだけでログを記録するので、私 JE1RBV は娘のサポートに徹します!

[交信記録](JG1VIC) 
■ペディション・デー交信 
2M JQ2SDZ 静岡県裾野市 
2M JR2DEN 静岡県沼津市 
2M JF1WWR 東京都立川市 
2M JF1NNW 東京都三鷹市 
2M JA1VIH 東京都八王子市 
2M JK2RCZ 神奈川県横浜市栄区 
2M JP1FUR 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 
2M JE1XII 神奈川県伊勢原市

23日1時ごろ、見晴館に到着(標高3200m)です。

4

疲れと眠気で横になった娘は、寒さに耐え切れずに震え始めた。低体温症で死なせてはいけないので、急遽、娘だけ見晴館に一人で泊まらせた。

過去に富士山でお金を使ったことは殆どないので、1万円ちょっとしか持っていなかったので、私は野宿です。
寒かったら包まろうと思ってツェルト用のフライシート(素材はツェルトと同じで、より小さく軽い)を持ってきていたので、これに包まってマイナスになった3200mの夜を寝て過ごせました。ツェルトが無かった為に死んだ人がいるのが分かります。

4時30分ごろ、周りが騒がしくなり目が覚めました。御来光を見る人の声でした。

5

娘は御来光を楽しみにしていましたが、できるだけ睡眠をとらせ、気温が上がって暖かくなるのを待ってから、山小屋で寝ている娘を起こしに行きました。

無線機の電源を入れると、すぐに呼ばれました。

[交信記録](JE1RBV) 
2M JN1HFU 神奈川県平塚市モービル 
2M JL1VOI 東京都小金井市 
2M JL1VOI 東京都小金井市 

[交信記録](JG1VIC) 
■ペディション・デー交信 
2M JL1VOI 東京都小金井市 
2M JN1HFU 神奈川県平塚市 
 
再び登山開始。しかし、娘の足取りは重い。苦しそう。そして、ついに標高3400m付近で吐き気があると言って倒れました。休ませ、水を飲ませ、酸素を吸わせ、風船を膨らませるなどしても、高山病からの改善はなし。

6時20分、残念ながら、標高3400mで下山を決定しました。

6

下山中に娘は高山病から回復して元気になりました。そこで、下山では、ぺディション・デーを楽しむことにしました。

8

[交信記録](JE1RBV) 
2M JP1QGO 東京都府中市 

[交信記録](JG1VIC) 
■ペディション・デー交信 
2M JP1QGO 東京都府中市 

そして、 「下山道・砂走り」です。メガネ、マスク、スパッツを着用し、砂埃をたてて走り下ります!

9
 
[交信記録](JE1RBV)  
2M JA6PAM 東京都国分寺市 
2M JG1EAZ 東京都清瀬市 
2M JF1NNW 東京都三鷹市 

[交信記録](JG1VIC) 
■ペディション・デー交信 
2M JA6PAM 東京都国分寺市 
2M JG1EAZ 東京都清瀬市 
2M JG1GKZ 東京都世田谷区

9時12分 随分下りて来ましたが、ずっと山中湖が綺麗に見えていました。

10

 [交信記録](JE1RBV) 
2M JF1KSX 静岡県駿東郡小山町 
2M JO1GIL 埼玉県所沢市 
2M JE1XII 神奈川県伊勢原市 

[交信記録](JG1VIC) 
■ペディション・デー交信 
2M JF1KSX 静岡県駿東郡小山町 
2M JO1GIL 埼玉県所沢市 
2M JQ1DKE 神奈川県伊勢原市 
430 JK1CFZ 千葉県野田市 
430 JF2HTO 静岡県御殿場市 

11時13分 無事に下山完了!

11

山頂まで行けませんでしたが、頑張りました!来年は、娘と一緒に山頂に立ちたいです。
各局、応援&交信ありがとうございました。

 ペディション・デー運用は、翌日の平塚市湘南平からの運用につづく・・・




        


Profile




オールドコールマンを探す


専門ショップで探す

Old Coleman's Factory

オークションで探す


セカイモン

[ キーワード ]

coleman 502 stove
sears lantern
coleman 200 lantern
coleman 202 lantern
coleman 220 lantern
coleman 228 lantern
coleman 236 lantern
coleman 237 lantern
coleman 242 lantern
coleman 243 lantern
coleman 252 lantern
coleman 275 lantern
coleman 285 lantern
coleman 286 lantern
coleman 288 lantern
coleman 327 lantern
coleman 335 lantern
coleman 427 lantern
coleman 621 lantern
coleman 635 lantern
coleman 639 lantern

訪問者数

    記事検索
    Recent Comments
    モービル無線機取付記
    特小DX 記録256.8km
    特小 長距離交信記録
    単信交信:256.8km


    万三郎岳〜八溝山
    富士山〜八溝山
    塔ノ岳〜八溝山 ほか
    思い出の富士山運用
    2008夏 富士登山


    1回目須走口登山道
    無線運用結果
    登山計画
    2回目御殿場口登山道
    無線運用結果
    • ライブドアブログ