HR17 / JE1RBV - OUTDOOR STYLE

アマチュア無線・トランシーバー・キャンプ・焚き火・ランタン・アウトドア用品・ファッション

登山&ハイキング

2012年の富士登山 娘のリベンジ

2012年8月22日(水)、娘(小学六年生)と富士登山してきました。

昨年、須走口登山道で3400mまで登ったところで高山病になった娘のリベンジ富士登山です。昨年は、夕方から登り始める夜間登山でしたが、リベンジとなる今年は、富士宮登山道を日の出を待って登り始めました。

今年は高山病にならないように、のんびりと景色を楽しみながら登りました。朝6時に登山を開始し、午後2時に富士宮口の山頂に到着しました。リベンジ成功です。

その後、午後3時、剣ヶ峰3776mまで登りきり、山頂石碑で記念撮影。もちろん、その先の本当の山頂、三角点にもタッチしてきました。

7

8

下山は登りとコースを変え、御殿場登山道を下り、富士宝永山に寄って富士宮登山口へ帰りました。

9

なかなかのロングコースで、かなり疲れましたが、とても楽しかったです。 
今回は、登山に集中し、無線遊びはしませんでした。もちろん、非常事態に持ってましたけどね。




富士登山の装備品 経験によるアドバイス

vx6

毎夏、富士山の山頂に数回立っています。その経験から、装備品についてのアドバイスをちょっとだけ。

スパッツの選び方
富士登山でお薦めのスパッツは、フロントベルクロ式を! 

富士山には、火山による小石や砂がとても多いため、ファスナー(チャック)が、ガリガリ引っかかり、開かなくなったり閉まらなくなったりします。ベルクロ(マジックテープ)式なら、何度でも簡単に脱着できます。
特に、須走下山の砂走り、御殿場下山の大砂走り、宝永火口などをコースに入れている人は、フロントベルクロ式を!ここは、砂が深く、足首まで砂利に靴が埋まります。



ヘッドライト
夜間登山の予定がなくてもヘッドライトを
驚くことにヘッドライトを持っていない人が多くいます。夜間登山には必ず必要ですが、下山中に暗くなってしまう事もありますので、昼間の登山のつもりでも、常に持っておくべきです。そして、暗くなって来たと思ったら直ぐ装着すること。暗くなってからザックから探すのは大変です。樹林帯を通る場合は、特に暗くなるのが早いので注意です。予備電池も忘れないように。


マスク・バンダナ・タオル・手ぬぐい
砂埃を吸わないように、マスクやバンダナが必要です

下山の際に、砂埃が多くたちので、埃を吸い込まないように必要になります。ずれ落ちたりして面倒ですからマスクが良いのですが、サングラスが曇る時は、バンダナや手ぬぐいなどにした方が良いかもしれません。


高度計
あると便利で楽しい高度計
富士山には、新六合目、六合目、本六合目や、八合目、本八合目、八合五勺など、似たような標高表示があります。これが、意外と分りずらい。
登りながら、「次は何合目?」「さっき通ったのは何合目だっけ?」「あれ?次が本八合目?さっきのは、八合目?」など、自分が何合目にいるのか分らなくなることがあります。
そこで、一番頼りになるのは、高度計。現在地が標高何メールかを知れば、山頂との標高差も分るし、地図を見れば、今が何合目と何合目の間を歩いているのか、すぐに分る。また、「やった、3000m超えた!」など、達成感も沸いて登るのが楽しくなります。
私は高度計を使用していますが、腕時計に高度計機能がついている物もあります。



私の山ごはん おにぎり茶漬け

登山中の食事は、できるだけ簡単に早く! かじかんだ手でも、ささっと!暖かい食事を作りたい!

いつも、そんな食事ばかりを作っている私から、簡単で美味しい食事をご紹介します。


tyazuke2



コンビニのオニギリ(海苔とご飯は離れているやつ)を、海苔を外した状態でお皿の上に置きます。

オニギリの具は、お茶漬けになった時の事を考えてお好み次第。

そこに、「永谷園のお茶漬けの素」をふりかけます。お茶漬けの味も、梅、サケ他、色々ありますので、お好みで!

オニギリについてきた海苔を、手でちぎって、ふりかけます。

最後に、上からお茶をかけるだけ!

tyazuke1



これが、山で食べるとビックリするぐらい美味しい。冷たくなったオニギリも暖かく食べられますし、食後のお茶も必要なし。調理器具が一切必要なく、お湯を沸かすだけで、暖かくて美味しい食事が食べられます。

どうぞ、お試しあれ!



Profile




オールドコールマンを探す


専門ショップで探す

Old Coleman's Factory

オークションで探す


セカイモン

[ キーワード ]

coleman 502 stove
sears lantern
coleman 200 lantern
coleman 202 lantern
coleman 220 lantern
coleman 228 lantern
coleman 236 lantern
coleman 237 lantern
coleman 242 lantern
coleman 243 lantern
coleman 252 lantern
coleman 275 lantern
coleman 285 lantern
coleman 286 lantern
coleman 288 lantern
coleman 327 lantern
coleman 335 lantern
coleman 427 lantern
coleman 621 lantern
coleman 635 lantern
coleman 639 lantern



訪問者数

    記事検索
    Recent Comments
    モービル無線機取付記
    特小DX 記録256.8km
    特小 長距離交信記録
    単信交信:256.8km


    万三郎岳〜八溝山
    富士山〜八溝山
    塔ノ岳〜八溝山 ほか
    思い出の富士山運用
    2008夏 富士登山


    1回目須走口登山道
    無線運用結果
    登山計画
    2回目御殿場口登山道
    無線運用結果
    • ライブドアブログ