HR17 / JE1RBV - OUTDOOR STYLE

アマチュア無線・トランシーバー・キャンプ・焚き火・ランタン・アウトドア用品・ファッション

無線機のアンテナ

お気に入りアンテナ SMA209とSGM510



受信アンテナ活用ガイドブック (三才ムック vol.387)

昨日、受信アンテナ活用ブックで、自分の持っているアンテナの性能を確認した。なんと、自分が持っているアンテナの受信性のは、良い評価の物ばかりだった。嬉しいぞ! いつも、無線機屋さんで、評判の良いアンテナしか買わないのが良いのかもしれないな・・・。

コメットSMA209 は、ミニアンテナのクラスでは、特に良い評価でした。やっぱり! 確かに測定器を使わなくても、聞き比べて分かったぐらい受信感度は良かったし。


モービル機用アンテナでは、いつも、「RBV局の電波はよく飛んでくるよ!」っと言ってもらえるので、ダイヤモンドアンテナの SUPER GAINER mini SGM510の性能を確認してみました。なるほど、2mでは、145MHz後半の146MHzに近い方を使っているのですが、このアンテナは146MHz付近が良いらしい。430MHzにも、かなり良さそうで、このアンテナ選びは正解だったようだ。


もちろん、ダイヤモンドアンテナのRH-770ロッドアンテナは良い評価でしたね。

144/430MHz RH-770

144/430MHz RH-770
価格:4,300円(税込、送料別)


QSBが少ないバイコニカルアンテナ CBC-70

最近、仲間同士の交信で430帯のレピーターを利用することが多くなった。
そこで、144/430ZMz用のモービルアンテナから、430MHz用のバイコニカルアンテナに付け替えて、モービル運用してみることにしました。

P1010428

使用したアンテナは、コメットのCBC−70です。


●利得:430MHz6.0dBiノンラジアル
●周波数:430MHzバイコニカル
●全長:0.33m
●重量:220g
●耐入力:300W(FM)
●開口部直径:160mm
●ワイド受信:350〜480MHz

バイコニカルアンテナは、無指向性で、フェージングも少なく、モービル運用でもクリアーな交信が出来るという事で、無線機メーカーに勤める友達にも、お薦めして頂いたお気に入りのアンテナだ。

実際、モービルでの交信も、かなり聞き取りやすく、ストレスが少なく感じる。他のアンテナと全く同じ条件で比較はしていないので、気分の問題もあるかもしれないが、アンテナ自体の揺れが少ないの事も良いと思う。

また、ビル形の立体駐車場など、モービルアンテナが天井に当たってしまうような駐車場でも、高さのないバイコニカルアンテナなら、交信したまま気にせずに走れるなんてメリットもある。

2mもバイコニカルアンテナにしようかと思ったのですが、これは大き過ぎて恥ずかしくて使えないな・・・(笑)


Profile




オールドコールマンを探す


専門ショップで探す

Old Coleman's Factory

オークションで探す


セカイモン

[ キーワード ]

coleman 502 stove
sears lantern
coleman 200 lantern
coleman 202 lantern
coleman 220 lantern
coleman 228 lantern
coleman 236 lantern
coleman 237 lantern
coleman 242 lantern
coleman 243 lantern
coleman 252 lantern
coleman 275 lantern
coleman 285 lantern
coleman 286 lantern
coleman 288 lantern
coleman 327 lantern
coleman 335 lantern
coleman 427 lantern
coleman 621 lantern
coleman 635 lantern
coleman 639 lantern



訪問者数

    記事検索
    Recent Comments
    モービル無線機取付記
    特小DX 記録256.8km
    特小 長距離交信記録
    単信交信:256.8km


    万三郎岳〜八溝山
    富士山〜八溝山
    塔ノ岳〜八溝山 ほか
    思い出の富士山運用
    2008夏 富士登山


    1回目須走口登山道
    無線運用結果
    登山計画
    2回目御殿場口登山道
    無線運用結果
    • ライブドアブログ