HR17 / JE1RBV - OUTDOOR STYLE

アマチュア無線・トランシーバー・キャンプ・焚き火・ランタン・アウトドア用品・ファッション

カテゴリ: 無線機のアンテナ



受信アンテナ活用ガイドブック (三才ムック vol.387)

昨日、受信アンテナ活用ブックで、自分の持っているアンテナの性能を確認した。なんと、自分が持っているアンテナの受信性のは、良い評価の物ばかりだった。嬉しいぞ! いつも、無線機屋さんで、評判の良いアンテナしか買わないのが良いのかもしれないな・・・。

コメットSMA209 は、ミニアンテナのクラスでは、特に良い評価でした。やっぱり! 確かに測定器を使わなくても、聞き比べて分かったぐらい受信感度は良かったし。


モービル機用アンテナでは、いつも、「RBV局の電波はよく飛んでくるよ!」っと言ってもらえるので、ダイヤモンドアンテナの SUPER GAINER mini SGM510の性能を確認してみました。なるほど、2mでは、145MHz後半の146MHzに近い方を使っているのですが、このアンテナは146MHz付近が良いらしい。430MHzにも、かなり良さそうで、このアンテナ選びは正解だったようだ。


もちろん、ダイヤモンドアンテナのRH-770ロッドアンテナは良い評価でしたね。

144/430MHz RH-770

144/430MHz RH-770
価格:4,300円(税込、送料別)


最近、仲間同士の交信で430帯のレピーターを利用することが多くなった。
そこで、144/430ZMz用のモービルアンテナから、430MHz用のバイコニカルアンテナに付け替えて、モービル運用してみることにしました。

P1010428

使用したアンテナは、コメットのCBC−70です。


●利得:430MHz6.0dBiノンラジアル
●周波数:430MHzバイコニカル
●全長:0.33m
●重量:220g
●耐入力:300W(FM)
●開口部直径:160mm
●ワイド受信:350〜480MHz

バイコニカルアンテナは、無指向性で、フェージングも少なく、モービル運用でもクリアーな交信が出来るという事で、無線機メーカーに勤める友達にも、お薦めして頂いたお気に入りのアンテナだ。

実際、モービルでの交信も、かなり聞き取りやすく、ストレスが少なく感じる。他のアンテナと全く同じ条件で比較はしていないので、気分の問題もあるかもしれないが、アンテナ自体の揺れが少ないの事も良いと思う。

また、ビル形の立体駐車場など、モービルアンテナが天井に当たってしまうような駐車場でも、高さのないバイコニカルアンテナなら、交信したまま気にせずに走れるなんてメリットもある。

2mもバイコニカルアンテナにしようかと思ったのですが、これは大き過ぎて恥ずかしくて使えないな・・・(笑)

このページのトップヘ