HR17 / JE1RBV - OUTDOOR STYLE

アマチュア無線・トランシーバー・キャンプ・焚き火・ランタン・アウトドア用品・ファッション

デジタル簡易無線機

第584回板橋ロールコール 千葉県南房総市富山にチェックイン!

6月9日 日曜日 自宅でやることあり外出できずに過ごしていました。

しかし、この日の板橋ロールコールは、千葉県南房総市富山!
近くの海岸に出ればチェックインできそう! 13時から1時間だけ平塚の海岸に!

平塚海岸と、南房総市富山の間には、三浦半島がありますが大丈夫かな?
特小10mWは無理でも、CB無線とデジタル簡易無線なら交信できるはず!

その距離・・・54.3Km でしたが、CB無線、特定小電力無線(以下、特小)10mW、デジタル簡易無線(以下、デジ簡)1W、全て交信出来ました。

itaro1
 
どの無線も、全く問題なし。

特小10mWでも余裕で交信できましたので、三浦半島は邪魔になっていなったようですね。南房総市富山350mの標高に助けれたようです。

itaro2

itaro3

デジ簡では、チェックインした後、自宅まで歩いて帰る間も、ずっとM5で入感していました。


な、なんと、自宅に入っても、どの部屋でもM5でSメータがほぼ振り切れで入っています!

えっ!デジ簡なら、部屋の中からハンディホイップで南房総市富山と交信できるんだ・・・ビックリ(笑) デジ簡すごいぞ!



・2013年6月9日(日)13時00分から14時50分
・千葉県南房総市富山(350m)より

#市民ラジオ3chにて
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市平塚海岸 55/51

#特小レジャー単信3ch
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市平塚海岸 5/5

#デジタル簡易無線15ch⇒11chにて 5W モービルホイップ手持
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市平塚海岸 M5/5 3バンドTNX!

 








デジタル簡易無線 神奈川県横浜市栄区〜平塚市(20Km)メリット5

5月1日夜、第574回板橋ロールコールにチェックイン

kuden

とっとりU42局からの入電!
「デジカンでられる?11CHワッチして!東側だよ!」
「了解!」

ワッチ開始すると
「第574回板橋ロールコール・・・」と入感!
「うぉっ!」

ベランダを行ったり来たりして、なんとか交信できる場所を見つけて、チェックインできました!

<第574回板橋ロールコールの結果>より
#デジタル簡易無線15ch⇒11chにて
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市 5/5
 
その距離、約20Km でした。
地図でみると分かるように、藤沢駅(藤沢市役所)をかすめて、街の中を飛んでいる。
しかも、キー局(いたばしAB303局さん)のいる公田の丘が 90m で、私いる場所がマンションが4階なので、低い場所同士の交信。

巨大地震、富士山噴火などが騒がれている今、デジタル簡易無線の電波が、自宅から、どちらの方面へ、どのぐらい届いているのかを知ることは、災害時の連絡手段として重要だと感じています。







デジタル簡易無線 平塚海岸〜神津島(123.2Km)メリット5

ゴールデンウィークの5月28日

第573回板橋ロールコールが東京都神津島村天上山(571m)より実施された。

神津島

神津島か・・・どこから狙えば良いのだろうか・・・。
平塚市内だと、やっぱり高さのある湘南平が良さそうな気がする。

でもでもでもでも・・・
出来そうなところから交信できても面白くないよね。
歩いてすぐの平塚の海岸から交信できちゃった方が感動が大きい。

っという事で、海抜数メーターの海岸からチェックインを試みることにしました。

平塚海岸と神津島の天上山山頂との距離、約123.2km
障害物はあっても船ぐらい。しかし、肉眼では水平線の向こう側。

まずは、CB無線をワッチ。ロッドアンテナ伸ばして歩き回るが、何も聞こえない。
っと、その時、チェックインする伊勢原市大山中腹から電波が入ってきました。
これで、キー局(いたばしAB303局さん)が声を出しているタイミングが分かったので、キー局の声を走って探し回り、なんとか微かに聞こえる場所を見つけました。キー局が、よく私の声を拾ってくれたと感謝します。

<第573回板橋ロールコールの結果>より
#市民ラジオ3chにて
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市平塚海岸 41/51

その後、特定小電力トランシーバーでレピーター周波数にて待機していましたがチェックイン失敗。
よく考えたら単信で待機していれば良かった。障害物なしなら、単信でチェックインできるか試していた方が面白かった。

その後、デジタル簡易無線で待機していると、純正の10cmホイップアンテナでも余裕で聞こえてきました。
キー局は、はじめ1W送信していたらしく、5Wに変更するとアナウンスが聞こえてきましたが、どちらもメリット5でした。もちろんチェックイン成功です。

<第573回板橋ロールコールの結果>より
#デジタル簡易無線15ch⇒11ch 5W
・カナガワHR17局さん 神奈川県平塚市平塚海岸 5/5

免許のいらない無線機でここまで出来ると、デジタル簡易無線は、災害時など相当役立ちますね。

 





Profile




オールドコールマンを探す


専門ショップで探す

Old Coleman's Factory

オークションで探す


セカイモン

[ キーワード ]

coleman 502 stove
sears lantern
coleman 200 lantern
coleman 202 lantern
coleman 220 lantern
coleman 228 lantern
coleman 236 lantern
coleman 237 lantern
coleman 242 lantern
coleman 243 lantern
coleman 252 lantern
coleman 275 lantern
coleman 285 lantern
coleman 286 lantern
coleman 288 lantern
coleman 327 lantern
coleman 335 lantern
coleman 427 lantern
coleman 621 lantern
coleman 635 lantern
coleman 639 lantern



訪問者数

    記事検索
    Recent Comments
    モービル無線機取付記
    特小DX 記録256.8km
    特小 長距離交信記録
    単信交信:256.8km


    万三郎岳〜八溝山
    富士山〜八溝山
    塔ノ岳〜八溝山 ほか
    思い出の富士山運用
    2008夏 富士登山


    1回目須走口登山道
    無線運用結果
    登山計画
    2回目御殿場口登山道
    無線運用結果
    • ライブドアブログ