HR17 / JE1RBV - OUTDOOR STYLE

アマチュア無線・トランシーバー・キャンプ・焚き火・ランタン・アウトドア用品・ファッション

第3級・4級アマ無線試験

国家試験で第3級アマチュア無線技士に挑戦!JG1VIC(11歳)

2012年、今年の初詣で、絵馬に「第3級アマチュア無線技士をとる」と書いた娘ですが・・・、今のところ、さっぱり勉強する気持ちになれないようで・・・。 試験は基本的に嫌いなようです。

新しい本を手渡せば、少しはヤル気になるでしょう!っという事で、今回も最新の要点マスター本を購入します。


第3級ハム国試 要点マスター2012: 2色刷りでポイント解説


昨年の「完全丸暗記」本の3アマ予想問題を見ると、無線工学は計算問題があり、丸暗記とはいかないよね・・・。

娘は、ガールスカウトに入っていますが、こんな3アマの本もあるんですね・・・。

4アマに比べてあまり問題の難しさが変わらない3アマを取ると,アマチュア無線の世界は拡がります.ただ3アマの試験問題にはモールス符号の筆記問題が出題されます。本書は最近の3アマの国家試験問題を,いかにおぼえてしまうかを重点に編集してみました.暗記のためのヒントは小学生の国家試験合格者を多く出した,ガールスカウトの実績に基づいて執筆されています。


とりあえず、「勉強は嫌だけど、モールスは面白そう!」と言うので、モールス信号から覚えることにしました。まず、簡単な数字を覚えさせました。

3アマのモールスは筆記試験だけですが、せっかくモールスに興味を持っているので、聞き取りも同時に練習することにしました。私も3アマを持っていますが、まったくモールスが出来ないので、一緒に練習します。

スタンダード VX-3 の CW学習機能を使って、覚えた数字の聞き取り当て遊びを始めました。始めた今日は、遅い速度で遊んでいます。


私のスタンダード VX-6 にも、CWトレーニング機能がありますので、私も、それを使って練習します。


今後、進捗状況を、ここの下に書いて記事を更新していきたいと思います。

娘の四アマ合格祝いにVX-3を購入!設備共用で開局申請中!

第四級アマチュア無線技士に合格した娘に、約束のVX-3をプレゼントしました!

QSLカード渚H2303-2

小学生の小さい手でも、しっかり握れるサイズ!
FMラジオの他に、バーアンテナ内蔵でAMラジオも聞けますので、ラジオ講座を聞く学生にも便利です。
はじめから、スペシャルバンクとしてTV、AM / FM、鉄道、特定小電力無線、ワイヤレスマイク、救急/消防、国際VHF無線がメモリされいて、受信機としても簡単に楽しめます。
送信出力は、VHF帯1.5W、UHF帯1W(外部電源 VHF帯3W、UHF帯2W)。オプションの乾電池ケースも購入しましたので、単三形アルカリ乾電池3本で、電池パックと同じ送信出力で運用できます。

私が初めて購入したVX-6と比較して、送信出力が小さい事、テンキーな無い事以外は、小さくて軽いし、バーアンテナは内蔵されているし、スペシャルバンクは充実しているし、かなり魅力ある無線機でした。そんな理由で、VX-3に決定しました!

現在、「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite」で開局申請中!
設備共用については電子申請では出来ないという噂ですが、備考に設備共用の旨を書いて電子申請で挑戦中です。結果はどうなる?

購入の際に比較した無線機: i-COM IC-P7

只今お買い上げの方キャリングケースプレゼント!<キャリングケースは写真と異なる場合があり...

第四級アマチュア無線技士に合格(10才)

nagisa10才の娘が第四級アマチュア無線技士に一発合格しました。
もちろん、国家試験は初体験!マークシートの回答用紙だって初体験でした。

勉強方法は簡単。過去問題と予想問題集をやるだけ。
第4級ハム国試 要点マスター '10」 「初級アマチュア無線 予想問題集 2011年版
ただし、完全丸暗記法では勉強した事をすぐに忘れてしまうので、「どうして答えがこれになるのか?」っという事をシッカリと教えたほうが記憶に残り自信もつきます。

子供に教える場合は、「いつの試験に間に合わせよう」とせずに、マイペースで学べるようにして、復習も自分で計画を立てさせて、自信が付くまで何度でも自由にやらせると良いと思います。無理やり勉強させると、無線が嫌いになってしまう可能性があります。うちの場合は、上記の2冊を終わらせるのに、3ヶ月かかりました。

また、勉強を楽しくする方法として達成感を感じさせる事が大事で、できた問題には可愛いシールを貼らせるようにしました。全てにシールが貼られた時には、かなり自信がついています。
自信がついた状態で試験会場に入ると、試験直前まで問題集を見るようなこともなく、リラックスして試験に臨めます。

それと、試験に合格したら子供専用に無線機を買ってあげる約束もね!無線として使わない時は、ラジオとして楽しめる事を教えてあげると無線機を欲しがります。(^^♪


Profile




オールドコールマンを探す


専門ショップで探す

Old Coleman's Factory

オークションで探す


セカイモン

[ キーワード ]

coleman 502 stove
sears lantern
coleman 200 lantern
coleman 202 lantern
coleman 220 lantern
coleman 228 lantern
coleman 236 lantern
coleman 237 lantern
coleman 242 lantern
coleman 243 lantern
coleman 252 lantern
coleman 275 lantern
coleman 285 lantern
coleman 286 lantern
coleman 288 lantern
coleman 327 lantern
coleman 335 lantern
coleman 427 lantern
coleman 621 lantern
coleman 635 lantern
coleman 639 lantern



訪問者数

    記事検索
    Recent Comments
    モービル無線機取付記
    特小DX 記録256.8km
    特小 長距離交信記録
    単信交信:256.8km


    万三郎岳〜八溝山
    富士山〜八溝山
    塔ノ岳〜八溝山 ほか
    思い出の富士山運用
    2008夏 富士登山


    1回目須走口登山道
    無線運用結果
    登山計画
    2回目御殿場口登山道
    無線運用結果
    • ライブドアブログ