HR17 / JE1RBV - OUTDOOR STYLE

アマチュア無線・トランシーバー・キャンプ・焚き火・ランタン・アウトドア用品・ファッション

特定小電力トランシーバー

注目無線機 スタンダード FTH-308 特定小電力トランシーバー 



シンプル操作&防塵・防水性能を備えた、あらゆるシーンで利用できる特定小電力トランシーバ特... 定小電力トランシーバー(免許不要)
スタンダード FTH-308
 

久しぶりに出ましたね!ロングアンテナの凄く良さそうな特小!しかも八重洲無線スタンダードから。
単三形乾電池1本タイプで、防塵・防水性能。ロングアンテナ機もあり、中継通信対応。そして、このスタイル。
価格もお手頃。「もう特小はいっぱい持ってるからいらない」っと思っていたのに・・・またこんな無線機作ってしまって・・・。また無線機増えそう・・・。

超小型・軽量コンパクトボディ
単三形乾電池1本での運用ができる省電力設計
IP67相当の防塵・防水性能
155通りのグループコード設定
かんたん操作、シンプルなキーレイアウトと大型ディスプレイ
通話エリアを拡大する中継通信対応
高利得ロングアンテナモデルをラインアップ
特定の相手を呼び出すセレコール機能
相手が通話圏内にいるかわかるコールバック機能
緊急の状態を知らせるエマージェンシー機能
送・受信を知らせるLEDインジケータを装備
空きチャンネルを自動で選択するオートチャンネルセレクト機能
会話のプライバシーを守る秘話モード
電池の消耗を防ぐオートパワーセーブ機能
送受信切り替え時の雑音を除くPTTディレイ
受信専用モード(ガイドシステム子機としての利用など)
ボタンを1度押すだけで送信状態を維持するPTTホールド機能
複数台に設定をコピーするワイヤレスクローン機能
受信チャンネルをサーチするスキャン機能 





 

キャンプ場では特定小電力トランシーバーを使おう!

最近は、デジタル簡易無線の普及により、特定小電力トランシーバーで遊ぶ機会が減っています。無線は、相手がいないと遊べませんからね。

そういう私も、ここしばらく、特定小電力トランシーバー遊びをお休みしちゃってます。

もちろん、今も、特定小電力トランシーバーが好きで高い場所から電波を出している人達もいますよ〜!(^^♪
そして、たまに交信できちゃうと、「やっぱり特小だな〜!」って思うんですよね。(^^♪ (^^♪

我が家では、キャンプの際には、必ず特定小電力トランシーバー(以下、特小)を持っていきます。娘はアマチュア無線局ですが、やっぱり、キャンプは特小なんですよね!

19

特に、業務無線機っぽくない、20チャンネル機を選んで使います。
キャンプ場では、やっぱり『トランシーバーごっこ』風に、オモチャ感のあるトランシーバーがいいんですよ!
もちろん、連絡手段としても、ちゃんと役立っています! 

コールサインは、「お父さん」と「〇〇ちゃん」!(笑)

「おと〜さ〜ん!来て〜!」
「へいへい・・・」

特定小電力トランシーバーで遊びましょう!



 

特定小電力トランシーバーでモービル交信!異なるチャンネルを使う!

今度の連休は、親戚3家族で山中湖にキャプです。

モービル2台で行きますが、アマチュア無線を持っていないメンバーなので、特定小電力トランシーバー(特小)で交信しながら行きます。

経験上、特小10mWでのモービル交信は、なかなか厳しい!

そこで今回は、両方の車とも、ロングアンテナタイプの特小で送信し、受信機(免許不要)で受信することにしました。受信機はアンテナが選べる為、外部アンテナを車に設置します。

送信パワーの弱さを、受信側で補います。

2台の車は、異なる特小チャンネルを使います。送信周波数と受信周波数を変えておくことで、自分が送信した電波を受信しないようにします。例えば・・・A車は、送信1ch、受信9ch。B車は、送信9ch、受信1ch。

それでは、特小モービル交信で行ってきま〜す!!(^^♪







Profile




オールドコールマンを探す


専門ショップで探す

Old Coleman's Factory

オークションで探す


セカイモン

[ キーワード ]

coleman 502 stove
sears lantern
coleman 200 lantern
coleman 202 lantern
coleman 220 lantern
coleman 228 lantern
coleman 236 lantern
coleman 237 lantern
coleman 242 lantern
coleman 243 lantern
coleman 252 lantern
coleman 275 lantern
coleman 285 lantern
coleman 286 lantern
coleman 288 lantern
coleman 327 lantern
coleman 335 lantern
coleman 427 lantern
coleman 621 lantern
coleman 635 lantern
coleman 639 lantern



訪問者数

    記事検索
    Recent Comments
    モービル無線機取付記
    特小DX 記録256.8km
    特小 長距離交信記録
    単信交信:256.8km


    万三郎岳〜八溝山
    富士山〜八溝山
    塔ノ岳〜八溝山 ほか
    思い出の富士山運用
    2008夏 富士登山


    1回目須走口登山道
    無線運用結果
    登山計画
    2回目御殿場口登山道
    無線運用結果
    • ライブドアブログ